
     

昨夜の月

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。(;・∀・)
昨夜は月が綺麗だったので、撮りたい衝動に駆られ
お気軽にBORG45EDIIを引っ張りだしました。
今までRAW現像はほとんどやったことがなく、JPEG撮って出しを
処理していたのですが、細かなクレーターの描写がどうもイマイチ
なので、思い切ってRAW現像→画像処理をしてみたところ
全く仕上がりが違うことを思い知らされた一日になりました。(笑)
昨晩はシーイングの質も良かったので、思いの外写りが良かったです。
それとBORGのショートエクステンダーが結構使えるということも発見!
色収差がほとんど出ず解像力の落ち込みの少ないです。
今度、DOB GOTO10でも使ってみようかな。
※画層をクリックすると大きな画像が見れます。
2013.02.21 月
2012.2.21
BORG 45EDII
BORG ショートエクステンダー
OLYMPUS OM-D E-M5
     

月と鉄塔。

近所にある送電線の鉄塔と月のコラボ。
配置のバランスの良好なロケーション探しが大変でした。(^o^;)
もう少し時間をおいてから撮影すれば良かったですね。
これもM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の試写も兼ねて。トリミングあり。
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
月と鉄塔。
2012.12.23
OLYMPUS PEN mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
     

今夜の月。

夕方から一気に天候が回復して月も綺麗に出てました。月齢9くらいです。
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
今夜の月(2012.12.22)
2012.12.22
BORG 45EDII望遠レンズセット
BORG 1.4倍テレコンバーター
OLYMPUS PEN mini E-PM2
     

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 試写。

近所の公園にて。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の試写をしてきました。
スナップショットフォーカス機構を利用。F8に固定して無限遠を設定。
更に月に露出をなるべく合わせたのでAモードで露出補正は−2.0。(^o^;)
いい雰囲気で写ったかな?ご参考までに!
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 試写
2012.12.22
OLYMPUS PEN mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
     

上弦の月。

今夜の月は上弦です!
時折雲が通過し更にシーイングも良くありませんでしたが
なぜかBORGとE-PM2の組み合わせでは、クレーターがしっかり写ります。
画像処理やトリミングをしていますが・・・(^o^;)
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
上弦の月(2012.12.20)
2012.12.20
BORG 45EDII望遠レンズセット
BORG 1.4倍テレコンバーター
OLYMPUS PEN mini E-PM2
     

今夜の月。

今日は、久しぶりに月を撮影しました。
撮影中、北風が冷たく寒かったのであまりコマ数は撮らず。(^_^;)
E-PM2を月面撮影に使用するのは初めてでしたが、機能をうまく選択すると
とても使いやすく写りも良いので、OM-Dの出番が少なくなるかも?(笑)
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
2012.12.19 月齢5.8
2012.12.19
BORG 45EDII望遠レンズセット
BORG 1.4倍テレコンバーター
OLYMPUS PEN mini E-PM2
トリミング、画像処理あり
     

三日月と飛行機雲。

今日は月齢3。つまり本当の三日月でした。
とても綺麗に見えたので、地球照も写るように露出を設定。
パシャパシャ撮影していたら、偶然にも飛行機雲も入りました!(*^^)v
コレ、手持ち撮影です。最新機種の手ぶれ補正はすごい!(笑)
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
三日月と飛行機雲。
2012.12.16
OLYMPUS OM-D E-M5
SIGMA 30mm F2.8 EX DN
トリミングあり。
     

今朝の月。

今朝の月です。月齢22。
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
今朝の月(2012.12.06)
2012.12.06
LUMIX FZ200 TCON-17X
     

月が綺麗だったので。

今夜の月はとても綺麗だったので、思わずパチリと。
月齢17。この形も微妙に好きだったり。(^^♪
手持ちで気楽に撮りました!
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
2012.12.01  月齢17の月。 FZ200  TCON-17X
2012.12.01
LUMIX FZ200 OLYMPUS TCON-17X
手持ち撮影、トリミング、レタッチあり
     

半影月食の月と木星。

月のそばに木星がとても綺麗に輝いていました。
そこで、半影月食中に月と木星のセットで撮影してみました。
露出設定が難しく、とりあえず写ったという仕上がりになってしまいましたが。(^^ゞ
それでも貴重な記録、思い出になりました。
次の半影月食は4年後になります。
※サムネイルでは木星がわかりにくいですね。(~_~;)
画像をクリックして大きな画像でご確認ください。m(__)m
半影月食中の月と木星。
2012.11.28
LUMIX FZ200 OLYMPUS TCON-17X
手持ち撮影、トリミング、レタッチあり

プロフィール

こん

Author:こん
■40代のおっさんです。
■一推し:奥華子
■好き:熊木杏里、川嶋あい、
 藤田麻衣子、小田和正、
 いきものがかり、Perfume、
 ELT、倉木麻衣、伊藤彩
■夏目友人帳 ニャンコ先生ファン
■iMac/MacBook Air/iPhone5
■フォトマスター1級
■カメラ談義好き
■野鳥好き/天体好き/猫好き
■天文ショップ店員
■ライブで癒されてます。(^^♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
427位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
