
     

2013.5.7の太陽

video0020-13-05-07-11-01-18_RS2_PS_900.jpg
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
2013.5.7 11:01〜
BORG45EDII(直焦点)
シュミットNDフィルターD5使用
CELESTRON NexImage5
Sky-Watcher EQ5GOTO赤道儀(太陽追尾)
32枚コンポジット

     

M5(球状星団)

M5(球状星団)
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
2013.4.18 1:16〜
Sky-Watcher DOB GOTO10(自動追尾)
OLYMPUS OM-D E−M5ボディ(直焦点)
CELESTRON UHC/LPRフィルター使用
ISO 12800、露出13秒×4枚
DeepSkyStackerにて処理
自宅にて撮影

     

M3(球状星団)

M3(球状星団)
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
2013.4.14 1:12〜
Sky-Watcher DOB GOTO10(自動追尾)
OLYMPUS OM-D E−M5ボディ(直焦点)
ISO 12800、露出13秒×4枚
DeepSkyStackerにて処理
自宅にて撮影

     

M13(球状星団)

M13(球状星団)
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
2013.4.14 1:14〜
Sky-Watcher DOB GOTO10(自動追尾)
OLYMPUS OM-D E−M5ボディ(直焦点)
ISO 12800、露出13秒×8枚
DeepSkyStackerにて処理
自宅にて撮影

     

自宅でM天体撮影!

またまた久しぶりの投稿です。(^o^;)

最近自宅でM天体の撮影にはまっています。
愛機DOB GOTO10+OLYMPUS OM-D直焦点です。
立派な光害地なのですが、意外と写ってしまうので
ビックリしてしまいました。

■M51 子持ち銀河
20130413_M51_DS_PS.jpg

■M27 亜鈴状星雲
20130413_M27_DS_SI_PS.jpg

【撮影データ】
Sky-Watcher DOB GOTO10(自動追尾)
OLYMPUS OM-D E-M5(直焦点)
露出13秒 8コマをDEEPSKYStackerにて合成処理
ステライメージ6.5、Photoshop CS6にて画像処理

     

昨夜の月

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。(;・∀・)
昨夜は月が綺麗だったので、撮りたい衝動に駆られ
お気軽にBORG45EDIIを引っ張りだしました。
今までRAW現像はほとんどやったことがなく、JPEG撮って出しを
処理していたのですが、細かなクレーターの描写がどうもイマイチ
なので、思い切ってRAW現像→画像処理をしてみたところ
全く仕上がりが違うことを思い知らされた一日になりました。(笑)
昨晩はシーイングの質も良かったので、思いの外写りが良かったです。
それとBORGのショートエクステンダーが結構使えるということも発見!
色収差がほとんど出ず解像力の落ち込みの少ないです。
今度、DOB GOTO10でも使ってみようかな。
※画層をクリックすると大きな画像が見れます。
2013.02.21 月
2012.2.21
BORG 45EDII
BORG ショートエクステンダー
OLYMPUS OM-D E-M5
     

今朝のソラ。

今朝の空です。
特徴的な雲の形とブルー、朝焼け前の対比が綺麗でした。
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
今朝の空(2013.02.08)
2013.2.8
OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS BCL-1580 15mm F8
     

夏目友人帳 カバンに付けられるぬいぐるみ

ニャンコ先生グッズ
夏目友人帳 カバンに付けられるぬいぐるみ
~縁日へおでかけ~ 全4種
です!(^^♪
子狐ちゃん初ゲットです。(笑)
夏目友人帳 カバンに付けられるぬいぐるみ ~縁日へおでかけ~ 全4種
     

OLYMPUS STYLUS XZ-2 ブラック

久しぶりの本日届いたブツ。
OLYMPUS STYLUS XZ-2 ブラック です。
美品の中古を発見してしまったので、思わずポチッとしてしまいました。
箱を開けて動作確認してみたら、超美品だったのでいいお買い物でした。
更に!プレミアムグリップ XCG-2 BEG(ベージュ)へ換装!(^^♪
アクセントになりますよね〜。このカメラは、主にデジスコ用途に。
左に写っているバーツは、接眼レンズへの接続用に用意してみました。(*^^)v
OLYMPUS STYLUS XZ-2 ブラック
     

Sky-Watcher フォーカスモーター

CP+に集中していたので、久しぶりの更新となってしまいました。m(__)m
今日からまた復活します〜♪

Sky-Watcher フォーカスモーターを導入しました!
写真は、Sky-Watcher DOB GOTO10(25cmニュートン反射・ドブソニアン)
へ装着後、完成した様子。これでピント合わせが楽になるかな。(*^^)v
Sky-Watcher フォーカスモーター

プロフィール

こん

Author:こん
■40代のおっさんです。
■一推し:奥華子
■好き:熊木杏里、川嶋あい、
 藤田麻衣子、小田和正、
 いきものがかり、Perfume、
 ELT、倉木麻衣、伊藤彩
■夏目友人帳 ニャンコ先生ファン
■iMac/MacBook Air/iPhone5
■フォトマスター1級
■カメラ談義好き
■野鳥好き/天体好き/猫好き
■天文ショップ店員
■ライブで癒されてます。(^^♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
427位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
